2020年11月号
花王 浴室洗剤「99%ウイルス除去」のいい加減な根拠
「バスマジックリン」の広告に、ある日突然「99%ウイルス除去」の煽り文句が付け加えられた。まるで、この世のウイルスの99%が除去できるような話だが、その実態は―。
99%ウイルス除去ZAITEN2020年12月号バスマジックリン花王
2021年1月号
三菱自動車「業績も悪いが『最低・最悪の広報体制』」
2021年1月号三菱自動車
龍角散「コロナに効く」を連想させるテレビCM
CMキャラクターが新型コロナウイルスにしか見えないんですけど――。
ZAITEN2020年11月号テレビCM龍角散
商工中金「コロナ対応新聞広告」で社長の宣伝!
中小企業を支援する役割を担う政府系金融機関のコロナ対応の告知のはずが……。
ZAITEN2020年11月号商工中金関根正裕
富士ゴルフコース"取材"に慌てて「コロナ対策」
「3密」にならないゴルフは新型コロナウイルス感染とは縁遠いスポーツとされて賑わいを見せている。だが、このコースだけはサービス業とは思えない運営がなされていた。しかも、本誌が取材を申し込んだところ……
ZAITEN2020年11月号富士ゴルフコース富士急
三菱地所が放置「共用部分」の手抜き工事
多くの購入者にとっては、人生で最も高い買い物であろうマンション。しかし、事業者を信用すると痛い目を見ることになりかねない。たとえ大手デベであろうと――。
ZAITEN2020年11月号マンション三菱地所住宅トラブル
サンシャイン水族館の「セクハラ広告」
子どもも来場する水族館で「セクハラ広告」はやめろ!
ZAITEN2020年11月号わいせつクレーマーズレポート三菱地所
宝くじ・ボートレース「有害CM」を中止せよ
本来ならば極めて高い公共性、倫理観が求められるはずの「公営ギャンブル」のCMが暴走している。営利目的のため、確信的に有害CMを撒き散らす組織に「自主規制」など期待してはいけない――。
ZAITEN2020年10月号みずほ銀行コロナボートレース国交省宝くじ日本財団池本孝慈総務省電通
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ZAITEN2025年7月号 2025年6月2日発売 ¥1,100(税込)
ベルーナ「独裁経営者」のズレた企業倫理に唖然
UCCジャパン「〝時代錯誤〟なカップコーヒー」
日立「〝リコールレベル〟の洗濯機」
ティファール「非常識に尽きる 社名を名乗らない代表電話」
レゾナックHD「メディアに応じて態度を変える広報」