2021年06月号

大丈夫?

ベルーナ 景表法違反チラシをバラ撒いた無責任企業

カテゴリ:クレーム・広報

ベルーナ_メタボメ茶チラシ.jpg

 消費者庁ではこの3月、静岡のティーライフという会社が供給する「メタボメ茶」と称するプ―アール茶に関し、公正取引委員会との調査の結果を踏まえた上、景品表示法における優良誤認に該当するとし、措置命令を下した。

 これだけを見ると、静岡の小さな企業が〈もう一度、あの頃のスリムな私に!〉〈日本一売れている中年太りサポート茶とは?〉〈2年半でマイナス43キロ!!〉と、過剰なダイエット効果を謳う怪しい健康食品的な広告を出し、国からお咎めを受けたという、よくある話だ。しかし、問題は別のところにも存在する。

〈景品表示法違反で措置命令を受けた「メタボメ茶」のチラシがベルーナの通販物品に同梱されてバラまかれていたのは問題だと思います。なぜ、こんな怪しい広告を1部上場企業のベルーナが見抜けなかったのでしょうか。ベルーナの通販にはたくさんのチラシが入っていますが、何を基準に選んでいるのか教えて欲しいと思います〉(読者のメールより)

 消費者庁の措置命令の対象となったのは、ベルーナの通販物に同梱されていたメタボメ茶の広告である『中年太り解決読本』という小冊子なのである。この冊子は、2018年4月から19年6月の長期間にわたり配布されていた。

 ベルーナといえば、通販業界第3位の連結売上高を誇る東証1部上場企業。その信用力に反するこのような広告を撒いたベルーナにも責任はあるはずである。

......続きは「ZAITEN」2021年6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」

日本冶金工業「たらい回しの末の無責任回答」

JTB コロナ禍の統廃合で人手不足「顧客軽視の〝不機嫌〟接客」

産経新聞「裏金疑惑を否定できないあきれた新聞社」

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

キレイモ(GFA)未返金の客に営業メールの厚顔

東京メトロ「乗客が困惑する破れた広告」

菊正宗「公共施設で飲酒を煽るような酒には見えない容器」

ダイソー「3年で100件超の誤表示・自主回収 消費者軽視の告知方法」

大塚製薬「青少年の誤解を誘う」カロリーメイトCM