ZAITEN2021年10月号
洋服の青山 通行人も驚く閉店店舗の "バラバラ"のマネキン
ZAITEN2021年10月号洋服の青山青山商事THE SUIT COMPANY
ZAITEN2021年09月号
森永乳業「社員には自粛要請」も 宮原会長・大貫社長の大ゴルフコンペ開催
ZAITEN2021年09月号大貫陽一宮原道夫森永乳業
2021年08月号
【企業倫理】都営地下鉄 浅草線・東銀座駅 小役人仕事の「駅表示」
迷路のような地下鉄の駅表示もっと何とかならないものか。
ZAITEN2021年08月号都営地下鉄
JAL 搭乗前から倒れていたリクライニングシート
搭乗から離陸までの時間は10分程度しかなく、非常にあわただしい。そのような状況下で、離陸直前にわざわざシートを倒し、熟睡態勢に入る客がいるなど、まず考えられない。
JALZAITEN2021年08月号
2021年07月号
KDDI 本人が電話しても解約できない「UQモバイル」
本人確認さえできれば、どんな契約手続きも電話1本でできるはずの「UQモバイル」。しかし、自分の携帯電話の番号が分からなくなると最悪の事態に――。
auKDDIUQモバイルZAITEN2021年07月号二階堂ドットコム
2021年06月号
ウーバーイーツ「危険運転配達員のクレームは警察へ」と案内!?
大きなバックパックを背負い、自転車やバイクに乗った配達員たちが、通りを縦横無尽に走る様子をよく見かけるが、その一方で、マナーを守らない配達員たちが引き起こす交通事故が深刻な社会問題になっている―ー。
ZAITEN2021年06月号ウーバーイーツ
ベルーナ 景表法違反チラシをバラ撒いた無責任企業
ベルーナといえば、通販業界第3位の連結売上高を誇る東証1部上場企業。その信用力に反するこのような広告が通販物品に同梱された――。
ZAITEN2021年06月号ベルーナ
千疋屋総本店 フタを開けると手がベタベタ 老舗の〝高級プリン容器〟
千疋屋総本店といえば、江戸時代から続く老舗中の老舗の果物専門店。その名店の高級プリンの容器が――。
ZAITEN2021年06月号千疋屋総本店
2021年05月号
【全文公開】KDDI 料金センターから「死亡者」宛て請求電話
「KDDI料金センター」は、auの携帯電話料金の請求業務の拠点である。そのコールセンターに対して、死亡者宛の督促電話を無差別にかけているのではという疑惑が上がっている――。
auKDDIKDDI料金センターZAITEN2021年05月号クレーム
2021年04月号
消費者庁「消費者保護より天下り」の無責任官庁
消費者庁が発足して10年以上。しかし、その存在感はあまりに薄いと言わざるを得ない。そればかりか、ジャパンライフ事件では天下り職員まで現れる始末。本当に消費者のためになっているのか――。
ZAITEN2021年04月号消費者庁
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ZAITEN2025年9月号 2025年8月1日発売 ¥1,100(税込)
UBE「1兆円企業を目指す」にしてはあまりに稚拙な広報対応
東武鉄道「車両トラブル発生時に利用者軽視の〝テキトー案内〟」
U-NEXT 消費者を〝ひっかける〟常習犯企業
ベルーナ「独裁経営者」のズレた企業倫理に唖然
UCCジャパン「〝時代錯誤〟なカップコーヒー」