ZAITEN2023年07月号

【企業倫理を問う!】

ダスキン ミスタードーナツの「『全て売り切れ』のネット予約」

カテゴリ:クレーム・広報

ミスドの日本国内における運営会社は、大阪府吹田市に本社を置く「ダスキン」である。ダスキンは「大阪王将」なども傘下に持つ「ニッシンコーポレーション」のグループ会社の一つだ。  

 2014年から、店頭で1杯ずつドリップするコーヒーで勢いをつけたコンビニ各社はドーナツの販売にも力を入れ始めた。コンビニドーナツに市場を席捲されると思いきや結局、コンビニ各社はドーナツ事業から撤退する形となり、ミスドに軍配が上がった。  

 最近では、京都の老舗宇治茶専門店や有名パティシエとコラボした商品が人気を博すなど破竹の勢いである。消費者の信頼を勝ち取ったかに見えたミスド。しかし、それを疑わざるを得ない情報が編集部へ入ってきた。

〈外出中にふと思い立って、ドーナツを持ち帰って食べることにしました。並ぶのも面倒くさいし、出先でもスマホで簡単に買える「ミスド ネットオーダー」を使ってみることにしました。  

 しかし、全て売り切りになっていて驚きました。ネットで注文しておけば、店頭で並ばずに受け取れるのがネットオーダーのメリットなのに、すぐ買えないのであれば、ネットオーダーの意味がありません。  

 しかもお店に行ってみると、商品があって腹が立ちました。売り切れ表示されていたものは期間限定商品などではなく、「オールドファッション」などのレギュラー商品であり、意味がわかりません。こんな機能不全のサービスを放置するミスドは一体どうなっているのでしょうか〉(読者からのメール)

......続きはZAITEN7月号で。


購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈