ZAITEN2021年10月号

安倍晋三を永久追放せよ

【特集】田村智子インタビュー「逃げの安倍」は証人喚問で きちんと疑惑を説明なさい

カテゴリ:政治・国際

2110_田村智子.jpg田村智子 日本共産党参議院議員

 安倍晋三さんが総理に返り咲くこともあり得る、などとの声も聞きますが、再々登板云々の前に、「ちゃんと国会に出てきなさい!」と申し上げたいです。

 先日、「桜を見る会」の疑惑について、検察審査会が「不起訴不当」と議決しました。仮に検察の再捜査の結果、起訴できなかったとしても、この問題は決して終わったことにできません。総理大臣による公職選挙法違反という前代未聞の疑惑について、何ひとつまともに答えていないからです。

 地元後援会による前夜祭費用の補填は、どう考えてもご自身のポケットマネーでしょう。安倍さんはきっと、「地元の有権者を呼んで何が悪い、瑣末な話だ」と思っています。しかし、パーティー費用の補填が法律上問題ないということになれば、公職選挙法の意味がなくなってしまう。金権政治を無制限に許すことになるのです。

 ところが、安倍さんは総理の肩書を外して、疑惑の追及から逃げ続けています。再び表舞台に出ようというのなら、どうぞ。まずは当然、国会での証人喚問ですよ。  

 昨夏、健康問題を理由に辞任したことについては、安倍政治に対する私たちや市民の皆さんの怒りがボディブローのように効いて、また新型コロナ対策が思うようにいかず、安倍さん自身が政権維持に対してやる気をなくした部分がある。それは確かだと思います。

 しかし、安倍さんが「桜を見る会」問題などの責任をとって総理を辞めたのとは違いますよね。「身体を壊すまで頑張った」という演出をし、まるで有終の美を飾るかのような会見をして政権を放り出した。そんな辞め方をした人に、一部から「待望論」が出ているというのは、私には信じられません。

 若い世代の中には、物心ついた時から第2次安倍政権だった人も少なくないでしょう。今の菅義偉首相の酷さを目の当たりにして、「安倍さんのほうがマシだった」と思う人がいるかもしれませんね。そうした皆さんには「アベノマスクを思い出してください」と言いたい。私の家でもそうですが、まだ捨てずに押し入れの中にとってある人も多いはず。私は政府による歴史的愚策の物証として大事に保存しています。

◆プロフィール◆

たむら・ともこ――日本共産党参議院議員。1965年生まれ。早稲田大学卒業。日本民主青年同盟中央常任委員、日本共産党石井郁子衆院議員、同井上美代参院議員の秘書などを経て、2010年に比例代表で初当選。現在党副委員長、党政策委員長。内閣委員。

......続きは「ZAITEN」2021年10月号で。



購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

自民自動車議連会長に「甘利」就任で業界は警戒感

河野デジタル庁「マイナ保険証に血道」で総スカン

【特集1】診療報酬改定で「〝お坊ちゃま〟武見大臣」を操る財務省

財務省〝本業は苦戦〟も「植民地支配」は着々

【特集】農林中金「ヘッジファンド化」模索の皮算用

【特集】日本の農業を破壊する「JAグループ」と農水族

【特集】政治とつるむ「JA全中」と疲弊する「単位農協」

【特集】日本の農業を破壊する「JAグループ」と農水族

経産省と維新が招く大阪・関西万博の「絶体絶命」

【特集2】経済安保利権の〝走狗〟と化す「甘利一派」と「コンサル人脈」