ZAITEN2022年1月号

憎悪を煽るデマゴーグの寄り集まり

適菜収が警鐘「維新栄えて国滅ぶ」

カテゴリ:政治・国際

2201_吉村洋文_公式300pixel .jpg吉村洋文(公式サイトから)

 2021年10月に行われた衆議院議員選挙で、自民党の補完勢力でもある日本維新の会(維新)が改選前からおよそ4倍の41議席を獲得。これは社会、国家に致命的な損害を与えることになるだろう。維新を支持するのは人間の尊厳に対する冒瀆であり、もっと言えば「人類に対する罪」である。なぜ、そこまで断言することが出来るのか。以下、維新を支持している人間にも、理解していただけるように説明する。

 維新拡大の要因はいくつかあるが、ひとつは関連メディアに洗脳され、実態に目を向けない人が多いことが挙げられる。これは各種データで確認できる。  例えば20年、維新が仕掛けた「都構想」という名の大阪市解体の住民投票(2度目)の直前に共同通信社が世論調査を行ったところ、賛成は43・3%、反対が43・6%と拮抗した。注目すべきは、大阪府と市の説明に関し70%が「十分ではない」と回答していたことだ。つまり、何が発生しているのかよく分からないまま賛成したり反対したりする人たちが相当数いたということだ。

 これは維新が確信犯的に大阪の人間を騙してきた結果である。後述するように、維新は真実を隠蔽し、嘘とデマ、プロパンガンダにより拡大してきた。私はナチスと絡めて政治家を批判するのは好きではない。レッテルを貼ればそこで思考が停止してしまう。その上で言うが、維新は過去の悪霊が復活したものであり、政治からもっとも遠ざけなければならない存在である。ナチスの宣伝相ゲッベルスは、「嘘も100回言えば真実になる」と言ったが、連中は最初から言葉の価値など信用していない。彼らの行動原理は勝つか負けるかであり、そこにモラルは介在しない。

 共同体から切断され都市部で発生した「大衆」は、不安に支配され、新しい生き方を提示してくれる疑似共同体に接近していく。いかがわしい勢力は、こうした人々の負の感情に火をつけ拡大する。選挙後の維新と国民民主党の接近といった流れも、あるいは反共を利用する手法の危うさも過去の歴史が証明している。  その時々において敵を設定し、大衆のルサンチマンを煽り、「改革」を唱えながら、社会を分断する。こうした運動を支えるのが社会科学の知見である。人間の心の闇、脆弱な部分を狙い撃ちにしたテクノロジーが発達すれば、ニヒリストは算盤をはじきながらそれを利用する。反社会的な人間が維新の会に集まるのも、構造的な問題だ。

......続きはZAITEN1月号で

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

自民自動車議連会長に「甘利」就任で業界は警戒感

河野デジタル庁「マイナ保険証に血道」で総スカン

【特集1】診療報酬改定で「〝お坊ちゃま〟武見大臣」を操る財務省

財務省〝本業は苦戦〟も「植民地支配」は着々

【特集】農林中金「ヘッジファンド化」模索の皮算用

【特集】日本の農業を破壊する「JAグループ」と農水族

【特集】政治とつるむ「JA全中」と疲弊する「単位農協」

【特集】日本の農業を破壊する「JAグループ」と農水族

経産省と維新が招く大阪・関西万博の「絶体絶命」

【特集2】経済安保利権の〝走狗〟と化す「甘利一派」と「コンサル人脈」