2022年06月号

「だれの誕生日も思い出せない」と認知症を揶揄

LINE おバカ芸人「トレインジャック広告」で〝認知症〟を揶揄

カテゴリ:クレーム・広報

〈私は母が認知症で、自宅で介護をしています。先日、電車に乗った際に、ある広告を見て、とても辛い気持ちになりました。ゲームの広告のようなのですが、お笑い芸人を起用して、まるで認知症の患者をバカにしているような内容でした。介護に疲れている私自身も、認知症の母もこうやって笑われたら悲しいだろうなと思いました......〉(読者のメールより)


 今年3月から4月の間に鉄道各社で掲示された「LINEポコポコ」の広告のことである。
 ツイッターのLINEポコポコ公式アカウントによると、首都圏のJR線などで「トレインジャック」と称し、車両内の全広告をジャック(占拠)するキャンペーンを期間限定で行っていたという。


 この広告に起用されたのは昨年末にM‐1グランプリで優勝した「錦鯉」という漫才コンビである。このコンビの特徴はボケの長谷川が〝おバカなおじさん〟芸を披露するもので、そのキャラクターの特性を活かした広告のようだ。しかし、「だれの誕生日も思い出せない」「散歩は好きだが、迷子になる」といったフレーズは、認知症の症状ともいえる内容であり、それを前面に打ち出していることには、やはり違和感がある。

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」

日本冶金工業「たらい回しの末の無責任回答」

JTB コロナ禍の統廃合で人手不足「顧客軽視の〝不機嫌〟接客」

産経新聞「裏金疑惑を否定できないあきれた新聞社」

あきれた広報実話大賞(第10回)読売新聞グループ本社広報部

キレイモ(GFA)未返金の客に営業メールの厚顔

東京メトロ「乗客が困惑する破れた広告」

菊正宗「公共施設で飲酒を煽るような酒には見えない容器」

ダイソー「3年で100件超の誤表示・自主回収 消費者軽視の告知方法」

大塚製薬「青少年の誤解を誘う」カロリーメイトCM