ZAITEN2023年04月号

【対談】佐高信の賛否両論

佐高信×鈴木エイト「統一教会問題を〝安倍案件〟にする政治家を追及する」

カテゴリ:インタビュー

すずき・えいと―滋賀県生まれ。日本大学卒業。2009年創刊のニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表、主筆を歴任。2011年よりジャーナリスト活動を始め、様々な媒体に寄稿。宗教と政治というテーマのほかにカルトや宗教の二世問題、反ワクチン問題を取材しトークイベントの主催も行う。

佐高
 長年、政治家と宗教を取材する中で、どんな大変なことがありましたか?

鈴木 どこも相手にしてくれない期間がありましたが、特に大変という意識はなかったです。

佐高 政治家の取材に行ってトラブルとか、ありませんでした?

鈴木 建造物侵入で通報されたことはあります。居留守を使われたので、直接事務所を訪ねました。中に通されて応接で待っていたら警察が来たことがありましたね。

佐高 すぐ釈放された?

鈴木 いや、逮捕されたわけじゃないです。警察に状況を説明して、その場は穏便に済ませました。その後に刑事告訴されたんです。

佐高 鈴木さんの著書に書いてあって、でもあんまりみんなが触れないのは、菅義偉と統一教会とのズブズブの関係ですね。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

【著者インタビュー】「池田大作と創価学会」

鈴木宣弘 脱・「今だけ、金だけ、自分だけ」

特ダネ記者「放言座談会」

佐高信 vs. 森 達也「傍観を続けるメディアに存在価値なし」

西野智彦「アベノミクスの熱狂は幻想だった―金融政策への過大評価から目覚めよ」

深田萌絵「光と影のTSMC誘致―台湾で隠蔽される健康被害」

【著者インタビュー】「台湾有事 日本の選択」

特ダネ記者「放言座談会」

【特集】「歴史は繰り返すJAL・JAS統合の怨念史」

佐高信 vs. 藤井 聡「今こそ〝財務省タブー〟に斬り込む時だ」