ZAITEN2024年06月号

【企業倫理を問う!】

横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」

カテゴリ:クレーム・広報

 インターネットの普及により広告や宣伝が一変し、さらにスマホの登場により物理的な制約がほとんどなくなった。QRコードを利用すれば、スマホで読み取るだけで印刷物からでもWEBサイトからでも、消費者を意のままに誘導することが可能だ。  

 そうしたことが一般化しているなかで、横浜銀行が展開するQRコード付きのポスターについて読者からメールが届いた。

〈神奈川県内では街中や電車内等で横浜銀行のポスターをよく見かけます。正直、何を訴求しているかよくわからないポスターなのですが、QRコードが記載されていることに気付き、試しに読み取ってみました。  

 ところが、誘導されたWEBサイトには「表示できません」の文字。エラーページでした。  

 もともとよくわからないポスターなのに、誘導されるWEBサイトも非表示で謎は深まるばかりです。横浜銀行の意図が知りたいです〉(読者からのメール)

企画開始前の不備

 横浜銀行は、3大メガバンク、りそな銀行に続く地銀最大手の金融機関。地元・神奈川では圧倒的なシェアを誇り、帝国データバンクの調査によれば、2023年は神奈川県内の企業約1万5000社が同行をメインバンクとしている。そのシェアは約20%で14年連続1位と、まさに神奈川経済における金融の要といえる。

......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

東急東横線 専用車両はガラガラ「混雑悪化Qシート」

横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」

アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」