ZAITEN2024年11月号

〝異様〟な広報対応

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報

カテゴリ:クレーム・広報

 本誌今月号では、ライザップグループが運営する「チョコザップ」について、機械の故障や専用アプリの不具合など大量出店に伴う〝ひずみ〟について報じた(詳細はP46をご覧ください)。

 事実確認と同社の見解を取材するため、本社代表電話へ架電した。電話に出た横田氏にチョコザップに関して取材をしたいので、広報部に取り次いでほしいと伝えると、〈この電話からは取り次ぐことはできません。ホームページの問い合わせフォームから質問項目を送ってください〉と言う。  

 しかし、ライザップの問い合わせフォームには、「本ページからチョコザップに関して問い合わせても回答できない」とあった。

 そのことを伝えると、横田氏は困った様子で、〈チョコザップのお客様専用電話に問い合わせるか、先ほどご案内したライザップのホームページのフォームからご連絡いただけたらと思います。これ以上のご案内はできません〉と匙を投げた。  

 編集部は、チョコザップの客ではないし、送っても回答できないと記載あるところへ質問状を送るのは無駄ではないかと思ったが、とりあえず、フォームから質問状を送った。

 すると、広報部の小林氏から「社内で確認する。回答含めて挨拶に伺いたい」とメールが届いたではないか。  その後、小林氏から質問状の回答も届いた。

......続きはZAITEN11月号で。



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