ZAITEN2022年05月号

周辺3カ所に散らばる〝同じ名前の映画館〟

東京メトロ×TOHOシネマズ 映画館への出口が分かり難い「不親切な案内板」

カテゴリ:クレーム・広報

2205_TOHOシネマ地図.jpg3カ所のスクリーンと日比谷駅出口(TOHOシネマズHPより加工)


〈先日、家族で日比谷に映画を見に行ったのですが......。 東京メトロの日比谷駅で出口を探そうと、子どもに「TOHOシネマズの出口はどこ?」と案内板で探させたところ、「ミッドタウン日比谷とTOHOシネマズは別の出口みたい。どっちから出ればいいの?」と聞いてきました。私はTOHOシネマズはミッドタウンの中にあるものだと思い込んでいたので、「ミッドタウンにあるから《A11》出口から出よう」と、ミッドタウン直結の《A11》出口を目指しました。  ミッドタウンに着き、長いエスカレーターを昇り、やっとのことで映画館のある4階へ着いたのですが......。なんと、私たちが見ようと思っていた映画はスクリーン13で、劇場は東京宝塚劇場の地下にあるとのこと! せっかくここまで昇ってきたのに、別の建物に移動しないといけないなんて! 案の定、上演時間に遅れてしまいました。案内板に、東京宝塚劇場内にもスクリーンがあるということを書いておいてもらいたかったです。  

 帰りも日比谷駅を利用しましたが、あの案内板の前で、高齢のご夫婦が立ち止まって困惑する姿を見かけました。これって、利用者側に落ち度があるのでしょうか〉(読者からのメールより)

 東京メトロ日比谷線日比谷駅周辺には「TOHOシネマズ」と呼ばれる映画館が3カ所もあるのをご存知だろうか。
①ミッドタウン日比谷内にある「TOHOシネマズ日比谷」スクリーン1~11、
②東京宝塚劇場内にある「TOHOシネマズ日比谷」スクリーン12~13、
③「TOHOシネマズ」シャンテと、建物が3カ所に分かれているのだ。

 読者の場合、宝塚劇場内にある②のスクリーン13での上映だったため、本来は《A13》出口から出るべきところを、ミッドタウンのある《A11》出口から出てしまった。これは読者のミスではない。  なぜなら、図の右下にある駅の案内板をご覧いただきたい。この案内を見ただけでスクリーン13にたどり着ける人間はまずいないだろう。東京宝塚劇場内にTOHOシネマズがあることが一言も書かれていないからだ。しかも、TOHOシネマズ日比谷の出口は《A4》と表示されている。 《A4》出口と《A11》出口の直線距離は約220メートルあり、誤った出口へ出てしまうとかなり歩かなければならない。映画開始の時刻に合わせて駅に着いても、これでは間に合わない。

......続きはZAITEN5月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」