2021年03月号

マナー啓発CMのはずが……

JT「海岸でタバコ」の マナー違反CM

カテゴリ:クレーム・広報

 現在、日本では受動喫煙の防止を図るため健康増進法が改正され、禁煙分煙が当たり前になり、路上喫煙も条例で厳しく禁止されている場合も多い。そんな中、JTのCMに疑問の声が届いた。

今、流れているJTのCMには、山や海岸でタバコを吸うシーンが出てきます。このような場所での喫煙は、条例が禁止している自治体も増えているようですし、JTは何を考えてCMを流しているのでしょう〉(読者のメールより)

 これは、吸う人と吸わない人の共存に向けJTの理念を伝える広告活動「ひとつずつですが、未来へ。」のCM「大人のたしなみ方篇」で、2016年から現在まで放送され続けている。タバコのマナー啓発のためのもので、キャンプやサーフィンなどを楽しんでいる人物が、タバコを吸わない仲間に配慮して離れた場所に吸いに行くという内容だ。

「あなたの好きは誰かの嫌いかもしれない―。」という抒情的なメッセージから始まり、淡々と映像が流れ、パッと見、何の広告かわからない。

 問題は、喫煙シーンの場所である。いずれも喫煙所が設置されていない自然の中なのだ。読者が指摘するように、山や海岸などでは近年、喫煙が禁止されている場所が増えている。

 サーファーの聖地・湘南を抱える神奈川県生活衛生課の話では「海での喫煙については、海水浴場のある海岸では海水浴シーズン中の喫煙を条例で禁止している」という。一方、山での喫煙に関しては条例はないが、地主や施設の持ち主が禁煙にしているケースが多く、CMのように大自然の中で堂々とタバコを吸うなど、もはやほとんどできないのが現状だ。

......続きは「ZAITEN」2021年3月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」