2021年03月号

コロナ禍の状況にまったくそぐわないCM

JRA「無観客競馬」なのにCMは"3密"

カテゴリ:クレーム・広報

JRA(日本中央競馬会)と言えば、1度目の緊急事態宣言が出される前の昨年2月末から、コロナ感染予防のための無観客競馬を積極的に実施するなど、ことコロナ対策に関しては〝優等生〟で、的確な対応を行ってきた印象があった。しかし、それはイメージに過ぎなかったのかもしれない。

年末から放送されているJRAのCMを見ましたか。

小さな喫茶店に競馬仲間がワイワイ集まって、以前のレース観戦時の写真をタブレットで見ながら思い出を振り返ったり、競馬中継をテレビで見たりという設定のCMです。しかし、コロナ禍でマスクも付けずこんなに密になって大騒ぎしていいはずはありません。それに、政府や自治体が5人以上の会食は、コロナ感染のリスクが高まるのでやめるよう言っているではないですか。オンラインでのおしゃべりで騒いでいるなら分かりますが、JRAはなぜ緊急事態宣言が再発動されたこんな時にこのようなCMを放映しているのでしょうか。一刻も早くやめた方がいいと思います〉(読者のメールより)

 読者が指摘するこのJRAのCMは「HOT HOLIDAYS!」という2017年から長く続いているシリーズで、今回の「あたらしい週末編」も松坂桃李、柳楽優弥、土屋太鳳ら6名が出演し、若者へ訴求するものだ。

 溜まり場である喫茶店で6人がマスクも付けずくっついて、タブレットを覗き込んだり、競馬中継を見ながらワーワー騒いでいる様子は、コロナ禍の状況にあまりにそぐわず、JRAが今までコロナ対策として取り組んできたことと明らかに矛盾している。

......続きはZAITEN2021年3月号をお読みください。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

ウーバーイーツ「危険運転配達員のクレームは警察へ」と案内!?

ベルーナ 景表法違反チラシをバラ撒いた無責任企業

千疋屋総本店 フタを開けると手がベタベタ 老舗の〝高級プリン容器〟

【全文公開】KDDI 料金センターから「死亡者」宛て請求電話

消費者庁「消費者保護より天下り」の無責任官庁

フマキラー 食文化を破壊する「食品用アルコール除菌フードキーパー」

読売新聞 料理の記事の下に「排便」強調広告を配置

島根県 財政力最下位県が「意味不明広告」で税金の無駄遣い

三鷹市役所「駅前公衆喫煙所」が象徴する民度の低さ

日本ロレアル フタが開かない 「白髪染め用シャンプー」