ZAITEN2022年07月号

ロレックス「売ったら終わり」の粗雑なアフターサービス

カテゴリ:クレーム・広報

〈先日、地方にある百貨店内のロレックスショップ(正規品販売店)で、東京に住んでいる娘へプレゼントするために時計を購入しました。その際に、「保証期間内であれば全国の正規品販売店でバンド調整などのアフターサービスが受けられる」と聞いていました。娘に贈ると、サイズが大きかったようで、百貨店の西武池袋本店にあるロレックスショップへ調整をしに行ったそうです。すると、ロレックスショップのスタッフは娘に一度着用させた上で、「では調整しておきますので、後ほど受け取りに来てください」と。言われるままに調整後の時計を取りに行くと、手首とバンドの間が全く隙間がなく調整されており、家に帰る頃には手首にバンドの跡がくっきり付いてしまったとのこと。

 調べてみると、SEIKOのサイトでは、バンド調整の長さの目安は「時計を腕につけた状態で、指1本が入る程度が適当です。多少余裕をもたせ、通気性をよくしてご使用ください」と明記されています。大事な娘へのプレゼントとして世界最高品質の腕時計を購入したのに、まさかこんな誤った対応をされるとは想像もしなかったです。アフターケアなどのお金にならない客は、客とも思っていないのでしょう。バカにするのもいい加減にしろと言いたいです〉(読者のメールより)

 ロレックスは周知の通り、スイスの高級腕時計メーカーだ。その精巧さや上質な素材とデザインで世界的にも人気がある。リセールバリューも高く、金と同じように現物資産として保有する人も少なくなく、最近は品薄状態で価格が高騰しているようだ。

 こうした状態に対し、公式コメントをめったに出さない同社が昨年、Yahoo!ファイナンス(USA版)で、「当社製品の品薄状態は、当社の戦略ではありません。『卓越した基準』を満たすためには時間が必要なのです」という異例の公式コメントを出し、マニアたちの間で話題となった。


......続きはZAITEN7月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」