ZAITEN2024年04月号

【クレーマーズレポート】第76回 

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

カテゴリ:クレーム・広報

 各家庭に必ず1台はあるトイレ。シャワー機能や便座を温める機能などを持つ「温水洗浄便座」は日本では普及率が80%を超えており、もはや生活必需品と言っても過言ではない。そんな「温水洗浄便座」にかかわる読者からのメールが編集部に届いた。

迷惑な点滅機能

〈自宅でLIXILのトイレを使っているのですが、最近、温水洗浄便座の電源ランプが激しく点滅していて消えません。故障かと思いLIXILに電話したところ、電源ランプの点滅は約10年間使用したことを知らせる機能とのことでした。  

 今のところどこも壊れていないし、使っていてシャワー機能などの不具合も感じたことがなかったため、電話口の担当者に、点滅の消し方を聞きました。すると、「点滅を止める方法は、『有料点検サービス』しかありません」と告げられました。壊れてもいないのに、お金を取るなんておかしくないでしょうか。  

 半強制的に点検料を取ろうとするのは消費者からすると迷惑です。他社の「温水洗浄便座」は自分で点滅機能を止めることができるそうです。  LIXILは、点滅機能による「点検時期お知らせ表示機能」に乗じて、不必要な点検料を取っているようにしか思えません〉(読者からのメール)

 インターネットでLIXILのトイレについて調べると、「トイレの電源ランプが激しく点滅して消えない」と嘆く人が多数いることがわかる。中には、解体して点滅を止める動画も確認できた。  読者が指摘するように、LIXIL製の温水洗浄便座の「点検時期お知らせ表示機能」のランプ点滅に迷惑している人は多いようだ。

......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

カゴメ「掲載紙によって価格の違う通販広告」

マルコメ「リピーターの少なさ」を自ら晒す〝不思議〟広告

大正製薬 リポビタンD「あきれた男尊女卑」広告

東武鉄道「給与額不記載」の求人広告に唖然

サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業

多摩信用金庫「〝牧歌的〟を超えた危機管理意識の希薄さ」

TOHOシネマズ 会員のクレカを扱いながら不安を放置する無責任

FPパートナー「未成年に保険相談を勧める意味不明CM」

P&G「視聴者に誤解を招く〝煮沸〟CM」

小諸そば「小川社長に質問状を送付」も異常対応に絶句!