ZAITEN2024年04月号

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

カテゴリ:クレーム・広報

 交通系電子マネーもスマートフォンアプリ化され、交通インフラにおけるキャッシュレス化、カードレス化に拍車がかかっている。

 だが、切符需要は激減したとはいえ、通勤・通学定期券などでは依然としてICカード需要が根強いようだ。定期券の購入をめぐって読者からメールが届いた。

〈先日、PASMOの通勤定期券を継続購入するために、東武鉄道の東武東上線池袋駅の券売機を利用しました。  

 ところが、券売機には「定期」の表示と継続購入が可能との表記があるのですが、どう操作しても継続購入ができません。「以前なら出来たはず」という記憶に加え、何より「定期」と券売機に表記されているので、同じ操作を何度も繰り返したり、1度カードを返却して初めからやり直したりしましたが、一向に継続購入の画面にたどり着けませんでした。  

 結局、券売機から離れ、近くの改札で駅員に事情を尋ねました。駅員によれば「PASMOの新規販売を中止している都合で、一部の券売機で定期券の継続購入を中止している」とのことで、定期券の継続購入が可能な券売機に案内してもらいました。  

 事情があるなら仕方ありませんが、券売機で定期券の継続購入が出来ないのならば、その旨をもっとわかりやすくアナウンスしてほしいし、少なくとも券売機の「定期」の表示を隠すべきではないでしょうか」(読者からのメール)


......続きはZAITEN4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」