ZAITEN2024年06月号

あきれた経営陣! 今月の醜聞重役「第16回」

社内・OBから大顰蹙 女性社長を傀儡に強権院政

カテゴリ:クレーム・広報

 今年4月1日付で日本航空(JAL)の新社長に就任した鳥取三津子。JALでは女性初、客室乗務員(CA)出身初、短大出身初と〝快挙〟尽くしが話題となったほか、事実上吸収合併された日本エアシステム(JAS)出身という点でも異例の人事となった。

 一方、前社長の赤坂祐二は代表取締役会長に就任。代表権を持った会長就任は「事実上の院政」と社内から顰蹙を買っていることは、本誌4月号の特集「JAL〝ニセJAL〟鳥取社長誕生『赤坂院政』で権力闘争再燃」で既報の通り。  

 この報道は社内、関係者の間でかなり反響があった模様だ。 「4月号のJAL特集はまさに的を射た内容でした。赤坂は客室本部、整備本部以外の人材は〝人に非ず〟といった扱い。知見も経験もないCAや整備士出身者を地方の支店長等に抜擢している。CA、整備士出身者は勘違いしはじめ、一方で虐げられている事務方や営業関連会社出身者のモチベーションは墜落寸前の下落ぶり。赤坂の専横によって、社内は分裂状態です」(同社関係者)


......続きはZAITEN6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

エネオス「高額ギャラ女優を起用した無駄遣いCM」

三菱地所「駅直結ビルに『見知らぬ人にはひと声を』の注意書き」

ニコン「重大案件の事実確認すら無視する軽薄対応」

東武鉄道「設備不良事故連発でも〝増配〟に利用者激怒」

【全文掲載】東北大学「逆質問までしておいて答えない非常識広報」

ハウス食品「オンライン限定商品」の自販機販売に疑問

サンマルクカフェ「オペレーション崩壊の成れの果て」

東京メトロ「利用者への案内押し付けの裏で賃金未払い」

ワイモバイル「解約を意図的に困難に!? 消費者軽視の慇懃無礼な回答」

RIZAP 本誌制作中の忙しい最中に「挨拶したい」の世間知らず広報