ZAITEN2025年01月号

取材後〝こっそり〟撤去

三菱地所「駅直結ビルに『見知らぬ人にはひと声を』の注意書き」

カテゴリ:クレーム・広報

 訪日外国人(インバウンド)が過去最高のペースで増え続けて、日本全国の観光スポットには、観光客が溢れている。首都・東京の玄関口である東京駅も人気のスポットとして賑わっている。

 そんな東京駅からほど近いとあるビルの注意書きの掲示に関して読者からメールが寄せられた。
〈出張でよく利用する東京駅近くの「国際ビル」の地下の男子トイレに、変な注意書きがあるのでご連絡しました。  その掲示には、「見知らぬ人には一声を 不審者・不審物発見は通報を」と書かれており、この文言に違和感を覚えました。  国際ビルはオフィスビルですが、地下には飲食店が複数あるほか、帝国劇場と出光美術館が併設されていることから、外国人観光客を含め、さまざまな人が出入りするビルだと思います。そんなビルに「見知らぬ人には一声を」と掲示があるのは不思議ですし、おかしいのではないでしょうか。「見知らぬ人」とは一体、誰を指すのでしょうか〉(読者のメールより)


......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

帝京大学「誰が回答したのかもわからない〝異常性〟に唖然」

JR西日本「〝要注意海外予約サイト〟以下の重複支払いへの稚拙な返金対応」

ボストン コンサルティング グループ「AIの革新性を強調するため最新学説よりイメージ優先の広告」

KDDI・ニフティ 老朽モデムレンタルでユーザー激怒のビジネスモデル

グルメ予約 Retty「予約サイトを利用したのに『そんな予約はない』に怒り心頭」

ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」

スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟

アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟

SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」

名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈