ZAITEN2025年01月号

SNSで〝後出し〟解説

エネオス「高額ギャラ女優を起用した無駄遣いCM」

カテゴリ:クレーム・広報

 消費者への訴求力が高いテレビCM。訴求力が高いだけに、地上波の全国放送では、莫大な費用がかかる。そんなCMに〝意味不明〟などという無駄は許されない。

 だが、石油元売り大手ENEOSのCMがまさしく"意味不明"だと話題になっている。

 件のCMは、2024年8月下旬からテレビ放送されている「いかなきゃ」シリーズの「いかなきゃ 給油篇」。タレントでENEOSアンバサダーの大泉洋扮するサービスステーションのマネジャーと女優の川口春奈扮するドライバーの客が日常的な掛け合いを繰り広げるというもの。

 CMでは、給油に訪れた川口が、大泉に対して喫茶店での出来事を語る。普段紅茶を注文する川口に「いつものですね」と出されたものはラテだった、というたわいもない話なのだが、大泉のオーバーリアクションと、やや天然風な川口のやり取りがテンポよくコミカルに描かれている。シリーズは給油篇のほか、「ある日篇(A・B)」、「洗車篇」、「オイル交換篇」、「コーティング篇」といったバージョンもある。

 このCMは何を訴求しているのか。新サービスの宣伝なのか。給油シーンの途中、「アプリでらくらく『いつもの』給油!」というメッセージとスマホのアプリ画面が映るが、アプリは新サービスではない。CMを見ても、大泉と川口の掛け合いばかりが印象に残り、アプリの印象は非常に薄い。やはり〝意味不明〟だ。


......続きはZAITEN1月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

カルティエ ジャパン「高級ブランドの名が泣く 杜撰すぎる個人情報管理」

カルビー「50周年記念イベントが〝警察沙汰〟で中止」

カルティエ ジャパン 広報不在でメディア対応も「カスタマーサービスセンター」丸投げ

ベルタ 妊婦を喰いものにする解約できない悪質商法

ダイキン「意味不明」のエアコンボタンが話題になり〝ノリノリ公式X〟

JAL「最高級クレカ」サイトのお粗末画像とちぐはぐ対応

東京電力HD・ブリヂストンの〝不誠実すぎる対応〟

LINEヤフー「広報がどうしても隠したい川辺会長の趣味と住居」

パーソルHD「ミイダス」〝小学生新聞〟レベルのニュース解説で社会人を支援?

アイリスオーヤマ 報道機関に「年商」「仕入先」「販売先」を答えさせる非常識