2021年04月号

何て答えるの?

読売新聞 料理の記事の下に「排便」強調広告を配置

カテゴリ:クレーム・広報

 最近、節操ない下品な新聞広告が増えている。新聞の発行部数が減っている上に、コロナ禍で企業の業績が低迷しているために、広告の出稿が減少し、掲載の審査基準が甘くなっているのが主な原因だ。かつては、新聞に広告が掲載されるということは、新聞社の厳しい審査基準をクリアした優良広告とみなされていたが、その考えは捨てるべきだ。

〈先日、朝食を食べながら読売新聞の「くらし面」を見ていた時の ことです。おいしそうな餅の入ったおしるこや、エビの炒め物の記事を読んでいたのですが、その下に信じられない広告が出ていたのです。

 健康食品の広告なのに、やたらと「排便」という文字を強調しているのです。私はなんで料理の記事のページに排便の広告を出しているんだよと、腹立たしくなりました。よく見ると1部上場企業の森永乳業の広告ではないですか。

 この広告を見る限り、森永乳業の健康食品を食べれば「便がドッサリ出る」ということを伝えたいのでしょうが、食べ物の記事が載る紙面にこのような広告を掲載するのはやめてもらいたい〉(読者のメールより)

 広告が掲載されていた読売新聞のくらし面を確認すると、料理の記事が写真付きで掲載されているのに、その下段広告に大きく「排便」の文字が。

 問題の広告は森永乳業の「森永ビヒダスBB536」のものだった。それにしても、スポーツ紙や週刊誌であっても、食べ物の記事の横に「排便」の文字を配置しないよう配慮するだろう。

......続きは「ZAITEN」2021年4月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」