ZAITEN2021年10月号

アンビリーバボー!

みずほ銀行「もはや駅前とはいえない」名古屋駅前支店

カテゴリ:クレーム・広報

「駅前支店」といえば、その名のとおり、駅のすぐ前、駅至近で便利な店という印象を誰もが受けることだろう。

 しかし、みずほ銀行の「名古屋駅前支店」には、それがまったく当てはまらないようなのだ。

〈私はもともとみずほ銀行の岡崎支店に口座を持っているのですが、店舗の統廃合で、昨年からJR名古屋駅の名古屋駅前支店に行くことになりました。しかし、この支店は駅のそばには違いないのですが、ビル内でエスカレーターやエレベーターを何度も乗り継がなければならず、行くたびに迷ってしまいます。最近はスマホさえあれば、グーグルマップなどの地図機能が使え、道に迷うことも減っていますが、この支店に行くのに迷うのはビル内に入ってからなので、グーグルマップはまったく役に立ちません。 このような不便な場所を駅前支店と呼ぶのっておかしくないですか〉(読者のメールより)  

みずほ銀行HPの地図で名古屋駅前支店の場所を確認すると、確かに駅前に位置している。  アクセス情報には「JR名古屋駅直結・JRゲートタワー28階」と書かれている。  岡崎支店も集約されていることから、東海地方の基幹支店であると考えられる。

 しかし、その〝大店〟に行くのに道に迷う人が続出しているらしい。しかも、ビルに入ってから......というのだ。  

 そこで、読者にこの支店までの詳細なルートを確認した。 〈JR名古屋駅の中央コンコースを出て、1度1階までエスカレーターで下り、別のエスカレーターに乗り換え2階まで上がり、2階から15階までエレベーターで昇り、そこから奥のエスカレーターで16階まで昇り、さらにその奥にある低・中層階専用エレベーターに乗り替え、ようやく28階にたどり着くのです〉と読者。  

 確かに複雑すぎる。もっと分かりやすいルートはないのか? 

......続きは「ZAITEN」10月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」

警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」

ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」

JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感

TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」

TOHOシネマズ「無料鑑賞特典制限」が不親切でセコい

東武鉄道「定期券を継続購入出来ない券売機」

LIXIL「迷惑なトイレの点滅機能」消費者軽視の半強制点検

丸ノ内ホテル「お釣り渡し忘れ事件」に学ぶ危機管理

JR東日本「震災事故対応する駅員への〝不信感〟」