2021年06月号

ATMシステムトラブルは何も解決していないのに……

みずほ「ゆるキャラCM」はいい加減にしろ!

カテゴリ:企業・経済

みずほ_ゆるキャラ_カラー.jpg

〈都内で零細企業を営む者です。みずほ銀行の中小企業向け対応には怒りを通り越してもはや呆れるばかりですが、システム障害発生後の先日、支店のATMコーナーに行った際、「MIZUHO」のロゴが入った大画面テレビで、クマのようなキャラクターの映像が流れていたのです。

 キャラクターがやれ「お客さまが困っている様子」とか、やれ「無事解決」などと、顧客対応をつつがなく済ませていく内容。

 システム障害を引き起こした直後にあまりに無神経! その馬鹿馬鹿しさに怒りが込み上げ、思わず「あのVTR、どういうことなの!?」と支店員に聞いたら、「ウチの支店ではATM障害は発生しませんでした......」などと頓珍漢な答えが返ってきました。

 こんな銀行との取引は一刻も早く止めたい〉(読者の投書より)

 3度目の大規模システム障害を引き起こしたみずほ銀。いまだにATMにキャッシュカードや通帳を入れる時、吸い込まれて出てこなくなるのではと不安に思ってしまうが、みずほ側はそうした顧客心理を理解しているのだろうか。

......続きは「ZAITEN」2021年6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

みずほ「自宅待機行員」給与改竄の末に"解雇通知"【5/29無料公開】

武田薬品が恐れる「ドル箱抗がん剤欠品」患者訴訟【6/4無料公開】

【株主総会特集】"番犬"も逃げた「東芝」臨時総会"敗戦"の内幕

日本ペイントから遁走「元三菱UFJFG副社長」田中正明の負の遺産

三菱UFJ「半沢頭取をガン無視」三毛チルドレンの横暴

百十四銀行「かぼちゃの馬車」と綾田頭取の"コロナ接待"

三菱商事「商社4位転落」垣内社長の焦燥と"次期社長"の鼻息

小林喜光会長就任で経産省が焦る「東京電力」解体シナリオ

【株主総会特集】"村上世彰氏の天敵"太田洋弁護士が解説する「株主総会はこうなる」

【株主総会特集】「バーチャル総会」は経営陣の隠れ蓑