2021年06月号

ATMシステムトラブルは何も解決していないのに……

みずほ「ゆるキャラCM」はいい加減にしろ!

カテゴリ:企業・経済

みずほ_ゆるキャラ_カラー.jpg

〈都内で零細企業を営む者です。みずほ銀行の中小企業向け対応には怒りを通り越してもはや呆れるばかりですが、システム障害発生後の先日、支店のATMコーナーに行った際、「MIZUHO」のロゴが入った大画面テレビで、クマのようなキャラクターの映像が流れていたのです。

 キャラクターがやれ「お客さまが困っている様子」とか、やれ「無事解決」などと、顧客対応をつつがなく済ませていく内容。

 システム障害を引き起こした直後にあまりに無神経! その馬鹿馬鹿しさに怒りが込み上げ、思わず「あのVTR、どういうことなの!?」と支店員に聞いたら、「ウチの支店ではATM障害は発生しませんでした......」などと頓珍漢な答えが返ってきました。

 こんな銀行との取引は一刻も早く止めたい〉(読者の投書より)

 3度目の大規模システム障害を引き起こしたみずほ銀。いまだにATMにキャッシュカードや通帳を入れる時、吸い込まれて出てこなくなるのではと不安に思ってしまうが、みずほ側はそうした顧客心理を理解しているのだろうか。

......続きは「ZAITEN」2021年6月号で。

購読のお申し込みはこちら 情報のご提供はこちら
関連記事

メディパルHD「共和薬品買収」で業界再編加速

ゆうちょ銀行「老害・池田退任」でも前途多難

LINEヤフー「総務省カンカン」で解体危機

三菱重工「MSJさえ造れない」「H3」成功もロケット市場で惨敗必至

エネオス「脱・日石支配」偽装の新経営体制

【特集】JR東日本を蝕む「喜勢リスク」と〝2人の老害〟

【特集】JR東日本を蝕む「喜勢リスク」と〝2人の老害〟

【特集】大林組「大林剛郎会長」と〝2人の女性〟

三井住友信託「CBJ問題」で旧住信支配の終焉

レゾナックHD髙橋秀仁社長の横暴に人心乖離