ZAITEN2024年02月号
キレイモ(GFA)未返金の客に営業メールの厚顔
ZAITEN2024年02月号キレイモ不信感広報未返金脱毛サロン運営会社倒産GFA
東京メトロ「乗客が困惑する破れた広告」
ZAITEN2024年02月号不快中吊り広告企業倫理困惑東京メトロ
菊正宗「公共施設で飲酒を煽るような酒には見えない容器」
ZAITEN2024年02月号ネオカップ企業倫理公共施設菊正宗酒造
ダイソー「3年で100件超の誤表示・自主回収 消費者軽視の告知方法」
今日も編集部に寄せられた多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。
ZAITEN2024年02月号ダイソ不具合不適切表示企業倫理消費者軽視自主回収
ZAITEN2024年01月号
大塚製薬「青少年の誤解を誘う」カロリーメイトCM
「青少年の誤解を誘う」カロリーメイトCM
ZAITEN2024年01月号カロリーメイト企業倫理大塚製薬
東武鉄道「駅構内で『潰れた店』広告掲示」本誌取材直後に即撤去
駅構内で「潰れた店」広告 本誌取材直後に即撤去
ZAITEN2024年01月号企業倫理広告掲示東武鉄道
クレーマーを助長する「湘南美容クリニック」のイライラ広告
ZAITEN2024年01月号カスタマーハラスメントクレーマー助長湘南美容クリニックCMSBCメディカルグループ
蔦屋書店(CCC)買ってない本をカフェで読めるってヘンじゃない?
コーヒーを買うと無料で本を持ち込める
CCCZAITEN2024年01月号カルチュア・コンビニエンス・クラブ企業倫理蔦屋書店
Visa「お相撲さんに失礼」なタッチ決済CM
CMVisaZAITEN2024年01月号ジェンダー炎上企業倫理
大塚製薬 終始〝上から目線〟の「女性広報」
CMについて取材した大塚製薬広報の上から目線、かつ非常識な振る舞い。これでは〝会社の顔〟たる広報を名乗る資格はない―。
ZAITEN2024年01月号企業倫理大塚製薬広報
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
ZAITEN2025年8月号 2025年7月1日発売 ¥1,100(税込)
UBE「1兆円企業を目指す」にしてはあまりに稚拙な広報対応
東武鉄道「車両トラブル発生時に利用者軽視の〝テキトー案内〟」
U-NEXT 消費者を〝ひっかける〟常習犯企業
ベルーナ「独裁経営者」のズレた企業倫理に唖然
UCCジャパン「〝時代錯誤〟なカップコーヒー」