ZAITEN2024年08月号
【何やっとんねん!】日本大学理事長 林真理子
謎のポーズをキメる林真理子理事長
ZAITEN2024年08月号何やっとんねん!夜ふけのなわとび日本大学林真理子理事長
ZAITEN2024年07月号
グンゼ「下着に縫いつけられた〝紙タグ〟が取れない」
縫い付けられている糸が頑丈すぎて取れない
ZAITEN2024年07月号お客様相談室グンゼ怠慢紙タグ
日本ケンタッキー「アプリ改善は事実上〝やる気なし〟」
主要機能で利用店舗の選択を強要される
ZAITEN2024年07月号アプリケンタッキー企業倫理改悪
東海東京FH「回答無視を超える〝神経逆撫で回答〟に唖然」
無回答は不誠実な最たるもの。しかし一応の回答はしつつも内容は事実上の無回答のうえ、到底納得できない内容はあまりに不愉快だ―。
ZAITEN2024年07月号あきれた広報東海東京FH東海東京フィナンシャル・ホールディングス株主総会
くら寿司「高速レーンで『お寿司がコロリン』でも広報対応はあっぱれ」
ZAITEN2024年07月号くら寿司企業倫理高速レーン
ブリヂストン 消費者を〝ひっかける〟サブスク 「追加料金商法」の姑息
今日も編集部に寄せられた 多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。
moboxZAITEN2024年06月号クレームタイヤ館ブリヂストン
ZAITEN2024年06月号
東急東横線 専用車両はガラガラ「混雑悪化Qシート」
QシートZAITEN2024年06月号クレーム東急東横線
横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」
企画開始前の不備
QRコードZAITEN2024年06月号企業倫理横浜銀行
アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」
生活用品大手アイリスオーヤマの〝昭和演出〟のCMと〝欠陥〟くつ用カイロに本誌読者から非難轟々。 多すぎるほどの商品ラインナップで、一つひとつの商品に責任を持っているのか疑いたくなる。
ZAITEN2024年06月号アイリスオーヤマ企業倫理消費者軽視
ミスターミニット「下請企業を蹂躙する〝みずほ出身社長〟の横暴」
会員制倉庫型店のコストコが公正取引委員会から下請法違反で勧告を受けたニュースは記憶に新しい。そんな下請け企業と発注元企業のトラブルにまつわる情報が編集部に寄せられた。
ZAITEN2024年06月号ミスターミニット下請法違反企業倫理
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
ZAITEN2025年12月号 2025年11月1日発売 ¥1,100(税込)
ニトリ「広告の矛盾を〝誤解〟と強弁するご都合主義」
スシロー「制服は従業員が自ら洗濯」の〝清潔感〟
アマゾンジャパン「勝手にサブスク登録」の〝ダークパターン商法〟
SBI証券「利用者が激怒するC後の不誠実対応」
名古屋鉄道 取材にも批判にも不慣れな〝殿様体質〟を露呈