ZAITEN2024年06月号
横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」
企画開始前の不備
QRコードZAITEN2024年06月号企業倫理横浜銀行
アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」
生活用品大手アイリスオーヤマの〝昭和演出〟のCMと〝欠陥〟くつ用カイロに本誌読者から非難轟々。 多すぎるほどの商品ラインナップで、一つひとつの商品に責任を持っているのか疑いたくなる。
ZAITEN2024年06月号アイリスオーヤマ企業倫理消費者軽視
ミスターミニット「下請企業を蹂躙する〝みずほ出身社長〟の横暴」
会員制倉庫型店のコストコが公正取引委員会から下請法違反で勧告を受けたニュースは記憶に新しい。そんな下請け企業と発注元企業のトラブルにまつわる情報が編集部に寄せられた。
ZAITEN2024年06月号ミスターミニット下請法違反企業倫理
三井住友信託銀行「手のひら返しで態度一変」
取材依頼時は〝慇懃無礼〟ともいえる強気な広報の態度が一変。 回答時には電話の向こうでの平伏が想像できるような豹変ぶり―。
ZAITEN2024年06月号あきれた広報パワハラ疑惑三井住友信託銀行強気な広報
社内・OBから大顰蹙 女性社長を傀儡に強権院政
逆らうものはいなくなった赤坂祐二会長
JALZAITEN2024年06月号今月の醜聞重役赤坂祐二
ZAITEN2024年05月号
サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」
代表電話担当者に取材の旨を伝え、メディア対応担当への取り次ぎを依頼すると、 年度末業務を理由に取材拒否―。
ZAITEN2024年05月号あきれた広報サンドラッグメディア対応取材拒否
警察庁「回答期日無視などの呆れた広報対応」
一般の問い合わせ、回答期日無視 事実上の〝取材拒否〟の横暴
ZAITEN2024年05月号取材拒否広報室横暴警察庁
ワークマン「〝監修〟を〝コラボ〟と宣伝する図々しさ」
「HONDAコラボ」を公然と歌うワークマンSNSアカウント
HONDAコラボZAITEN2024年05月号レインウェアレントトワークマン監修
JR東日本「発車メロディの〝改悪〟」で企業広告の違和感
今日も編集部に寄せられた 多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。
JR東日本ZAITEN2024年05月号喜勢陽一大塚睦毅新井良亮発車メロディ
ZAITEN2024年04月号
TOHOシネマズ「対応部署がはっきりしないグダグダ広報体制」
取材をしたい旨を伝えたが、なかなかメディア対応部署に辿り着かない。 社員がメディア対応部署を把握していないあきれた広報対応―。
ZAITEN2024年04月号あきれた広報シネマイレージ使えない席数の上限無料鑑賞特典6回観たら1回無料TOHOシネマズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
ZAITEN2025年4月号 2025年3月1日発売 ¥1,100(税込)
東京メトロ 食事のマナーが悪い動画を垂れ流す車内広告
カゴメ 消費者の声を軽視するトマトジュースの〝取れない〟ストロー
KDDI「しつこい勧誘電話」を放置の顧客軽視
食べログ(カカクコム)「Wスタンダード」の欺瞞ガイドライン
日本郵便「本誌取材で法律違反を認めて謝罪」