ZAITEN2024年07月号
東海東京FH「回答無視を超える〝神経逆撫で回答〟に唖然」
無回答は不誠実な最たるもの。しかし一応の回答はしつつも内容は事実上の無回答のうえ、到底納得できない内容はあまりに不愉快だ―。
ZAITEN2024年07月号あきれた広報東海東京FH東海東京フィナンシャル・ホールディングス株主総会
くら寿司「高速レーンで『お寿司がコロリン』でも広報対応はあっぱれ」
ZAITEN2024年07月号くら寿司企業倫理高速レーン
ブリヂストン 消費者を〝ひっかける〟サブスク 「追加料金商法」の姑息
今日も編集部に寄せられた 多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。
moboxZAITEN2024年06月号クレームタイヤ館ブリヂストン
ZAITEN2024年06月号
東急東横線 専用車両はガラガラ「混雑悪化Qシート」
QシートZAITEN2024年06月号クレーム東急東横線
横浜銀行 お粗末なミスで「読みとれないQRコード」
企画開始前の不備
QRコードZAITEN2024年06月号企業倫理横浜銀行
アイリスオーヤマ「消費者軽視の言い訳は〝噴飯物〟」
生活用品大手アイリスオーヤマの〝昭和演出〟のCMと〝欠陥〟くつ用カイロに本誌読者から非難轟々。 多すぎるほどの商品ラインナップで、一つひとつの商品に責任を持っているのか疑いたくなる。
ZAITEN2024年06月号アイリスオーヤマ企業倫理消費者軽視
ミスターミニット「下請企業を蹂躙する〝みずほ出身社長〟の横暴」
会員制倉庫型店のコストコが公正取引委員会から下請法違反で勧告を受けたニュースは記憶に新しい。そんな下請け企業と発注元企業のトラブルにまつわる情報が編集部に寄せられた。
ZAITEN2024年06月号ミスターミニット下請法違反企業倫理
三井住友信託銀行「手のひら返しで態度一変」
取材依頼時は〝慇懃無礼〟ともいえる強気な広報の態度が一変。 回答時には電話の向こうでの平伏が想像できるような豹変ぶり―。
ZAITEN2024年06月号あきれた広報パワハラ疑惑三井住友信託銀行強気な広報
社内・OBから大顰蹙 女性社長を傀儡に強権院政
逆らうものはいなくなった赤坂祐二会長
JALZAITEN2024年06月号今月の醜聞重役赤坂祐二
ZAITEN2024年05月号
サンドラッグ「取材を勝手に断ろうとする代表電話」
代表電話担当者に取材の旨を伝え、メディア対応担当への取り次ぎを依頼すると、 年度末業務を理由に取材拒否―。
ZAITEN2024年05月号あきれた広報サンドラッグメディア対応取材拒否
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
ZAITEN2025年3月号 2025年2月3日発売 ¥1,100(税込)
あきれた広報実話大賞(第11回)武田薬品工業 ジャパンコミュニケーションズ
スターバックス「話題先行の環境配慮」に現場はパニック状態?
スターバックス「事実上の回答拒否」
メルカリ「利用者の個人情報削除請求を拒否」無責任対応
ロイヤルホスト「サービス劣化を通り越して〝業務崩壊〟