事件・社会

東海大学「コロナ病院」開設に前のめり山田学長の"下心"

小池百合子都知事が主唱した「コロナ専門病院」の設置。東海大学が名乗りを上げたが、学内ナンバー3の山田清志学長には〝別の野望〟があるという。学内外で反発の声が上がるのだが……。

ZAITEN2020年11月号こどもの城コロナ小池百合子山田清志東海大学

リソー教育「違法配当」幕引きの首謀者

東証一部上場の学習塾大手、リソー教育で発覚した“違法配当”問題。同社は調査委を立ち上げ、早々に幕引きを図ったが、本尊とも言える創業会長には一切触れず……。

ZAITEN2020年11月号リソー教育久米正明岩佐実次

読売とフジが追放した「テレビ長崎」のドン

長崎の政財界、マスコミを一手に支配してきた金子一族。その一翼を担うテレビ長崎会長、金子源吉の退任がひっそりと伝えられた。背景には何があったのか―。

KTNZAITEN2020年11月号テレビ長崎フジテレビ宮前周司小川正信平野真一読売新聞金子源吉

「聖路加国際病院」乗っ取りを図る"立教人脈"

故日野原重明医師が超一流のブランド病院に育て上げた聖路加国際病院が内紛に揺れている。立教大出身の糸魚川順理事長は、15年間院長を務めてきた福井次矢医師の追い出しを画策。さらに立教OBの監事の再任問題も浮上するなど、聖路加は混迷を深めている。

ZAITEN2020年11月号日野原重明立教聖路加国際病院

1  2