ZAITEN2024年10月号
サンケイビル「時代錯誤」イルカショー水族館を開業
子会社運営の新開業水族館 時代錯誤のイルカショーが目玉
ZAITEN2024年10月号イルカショーサンケイビル企業倫理
多摩信用金庫「〝牧歌的〟を超えた危機管理意識の希薄さ」
保留にしないまま電話を取り次ぐ。取材時には知らなかった本誌を定期購読していると言う。〝のんびり〟〝緩い〟を通り越したあきれた広報対応の実態―。
ZAITEN2024年10月号あきれた広報多摩信用金庫
TOHOシネマズ 会員のクレカを扱いながら不安を放置する無責任
会員のクレカを扱いながら 不安を放置する無責任企業
TOHOシネマズZAITEN2024年10月号クレジットカードシステムトラブル
ZAITEN2024年09月号
FPパートナー「未成年に保険相談を勧める意味不明CM」
【企業倫理を問う!】試合に負けた高校生を勧誘
FPパートナーZAITEN2024年09月号マネードクター企業倫理
P&G「視聴者に誤解を招く〝煮沸〟CM」
視聴者の誤解を招く〝煮沸〟CM 取材への回答は都度海外に確認
ZAITEN2024年09月号レノア企業倫理消臭抗菌ビーズ煮沸発泡ビーズ誤解CM
小諸そば「小川社長に質問状を送付」も異常対応に絶句!
小諸そば(三ツ和グループ) 本誌の「『優良誤認』の〝確信犯〟企業」の記事で非難轟轟の大手そばチェーン「小諸そば」。 〝あり得ない〟広報対応をした同社だったが、今回の取材では社を挙げて〝あり得ない〟ことが明らかになった。
ZAITEN2024年09月号企業倫理小川正太小諸そば確信犯質問状
キリンビバレッジ「〝詐術パッケージ〟の常習犯企業」
今日も編集部に寄せられた 多種多様なクレームの数々――。 その真相と企業の言い分を〝洗いざらい〟ご報告します。
ZAITEN2024年09月号キリンクレームトロピカーナパッケージ復興支援詐術
武田薬品「マスコミ業界でも嫌厭される〝異様〟な広報対応」
取材意図を理解していない代表電話担当者。案の定というべきか、期日までに回答はなく、周辺を取材すると組織系統がボロボロな実態が浮き彫りに―。
ZAITEN2024年09月号あきれた広報クリストフ・ウェバー広報武田薬品
ZAITEN2024年08月号
小諸そば(三ツ和グループ)「あまりの広報機能不全ぶりに絶句!」
回答拒否は自社の否を認めるも同然。取材内容が自社にとって都合が悪いとわかった途端に逃げ出す算段。広報としてありえない!
ZAITEN2024年08月号あきれた広報三ッ和グループ小諸そば蕎麦粉八割
小諸そば(三ツ和グループ)「優良誤認の〝確信犯〟企業」
ZAITEN2024年08月号クレーム三ッ和グループ小諸そば蕎麦粉八割
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
ZAITEN2025年8月号 2025年7月1日発売 ¥1,100(税込)
UBE「1兆円企業を目指す」にしてはあまりに稚拙な広報対応
東武鉄道「車両トラブル発生時に利用者軽視の〝テキトー案内〟」
U-NEXT 消費者を〝ひっかける〟常習犯企業
ベルーナ「独裁経営者」のズレた企業倫理に唖然
UCCジャパン「〝時代錯誤〟なカップコーヒー」